3.登場キャラクタ・アイテム
奇々怪界には、個性的な(しかし、どこかで見たことのあるような(笑))数々のキャラクタが登場します。
ここでは、それらのキャラクタについて紹介していきます。
各キャラクタの名前については、こちらで勝手に字を当てているため間違っているものがあるかもしれません。もし正式な名称をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下されば早急に修正します。
- 小夜ちゃん(SAYO CHAN)
言うまでもない、本ゲームの主人公です。
御札、御祓い棒、水晶玉を駆使して敵を倒し、七福神を助けるべく今もどこかで闘い続けています。
当時、自分の記憶の中では彼女ほどやられパターンの多かったキャラはいませんでした。
みなさんも是非、数々のやられパターンを堪能してみて下さい(^^;
基本的に敵は御札、御祓い棒どちらでも倒せますが、中には御札でしか倒せない敵も存在します。
得点は書いてはありませんが、御祓い棒で倒すよりも御札で倒した方が高得点です。
って何でかなあ。普通逆にしないか?(笑)。
得点はそのうちに調べておこうと思います(でも面倒なので知っている人教えてね)。
どの妖怪にもいえますが、基本的には画面に出てきたら御札を投げつけて速攻で倒すことです。
あと、画面に出てきたらそのまま進もうとしないで、一旦停止し、現れた妖怪を確実に倒してから先に進むように心掛けましょう。
- プカプカ(PUKA PUKA)
もっともポピュラーな敵キャラ。全面通じて登場します。
3面後半から弾を撃ってきますので注意が必要です。
弾を撃つ前に倒してしまうか、撃たれても8方向なので慣れてくればかわせますが、安全のために後退して避けるのも手です。比較的飛距離が短いので後退してかわせば、発射間隔が結構長いので安全のような気がします(^^;
- お玉(OTAMA)
ゲーム序盤や、死んでしまったとき、大変お世話になるのがこのキャラクタでしょう。
必ず編隊で現れ、決まった軌道上を浮遊しています。特にこれと言った攻撃はしてきません。自分が体当たりしない限り死ぬことはないでしょう。
編隊をすべて同じ方法で(御札、または御祓い棒で)全滅させると、アイテムが出現します。
- 走り鯛(HASHIRI TAI)
画面外からぴょんぴょん飛び跳ねてきて小夜ちゃんに体当たりしてきます。
うっとおしいやつですが、落ちついて御札、もしくは御祓い棒で倒して下さい。
- ガラコツ(GARAKOTSU)
この敵も永パ防止キャラの役目を持つ(?)キャラクタです。
同じ場所にとどまっていると、地面から這い出してきて小夜ちゃんに向かってきます。
御札や御祓い棒で足止めさせることは出来ますが、倒すことは出来ません。
数回攻撃すると無敵になりこちらに突っ込んできますが、壁などの障害物にぶつかるとまた地面に潜っていってしまいます。
これを利用して壁を盾にして攻撃すれば絶好の点稼ぎキャラになりますが、まあ、面白くないので程々にしましょう。
- 化け提灯(BAKE CHOUCHIN)
提灯の姿をした妖怪。
ふわふわと現れ、一旦停止し、火の玉を吐いた後、画面の外へ逃げていきます。
ほとんどの場合、化け提灯とはかなり距離があるはずです。もし、火の玉を吐かれても落ちついてかわしましょう。
- 化け瓜(BAKE URI)
小夜ちゃんが井戸の上下左右斜めの8方向の位置を通ると中から飛び出てきます。
ある程度距離が有れば、御札で倒すのも簡単ですが、どうしても井戸のそばを抜けなければならない場合もあります。そんなときは御祓い棒を振りながら一気に抜けてしまいましょう。
- ろくろ首
小夜ちゃんがお堂に近付くと、中から首を伸ばして襲いかかってきます。
通常、1匹しかいないのですが、時々もう一匹出てくるときがあります。
遠く離れたところを通れば問題はないのですが、3面など必ずそばを通らなければならないときは慎重に行動しましょう。
- ニョロニョロ(NYORO NYORO)
白蛇の妖怪。
群をなして近付き、体に巻き付こうとしてきます。
さっさと御札で始末するのがよいでしょう。
- 傘ベー(KASA BEH)
画面外から飛んできて、しばらく小夜ちゃんの周囲を旋回した後、傘を閉じて突っ込んできます。
なるべく出現と同時に倒すようにして下さい。
御祓い棒で倒すことは出来ないので、危ないと思ったら無理をせず避けてしまいましょう。
- 林々(RIN RIN)
キツネのお面(?)かぶった妖怪。
編隊を組んで近付き、お手玉(?)を投げつけてきます。
お手玉は御札で破壊可能なので、慌てず確実に倒しましょう。
- みの爺(MINO JI)
これも某漫画のこなき爺にそっくりのミノをつけたキャラクタ。
赤ん坊の泣き声を出し、しがみつこうと近づいてきます。
これもさっさと御札で倒すようにしましょう。
- 通せん坊(TOUSENBOU)
某漫画に登場するぬりかべにそっくりなお墓の妖怪。
上下にしか移動できませんが、小夜ちゃんとx軸が合うと突進してきます。
耐久力のある敵ですが、離れたところから撃ち込んでやれば何の問題もないでしょう。
突進してくるのを引き付けて交わすと、転んで粉々になってしまうという間抜けな所もあります。
御祓い棒で倒すことは出来ません。
- 留無留(RUMURU)
茶色の玉に目玉と手足の生えた妙な妖怪。うろちょろと小夜ちゃんを追いかけてきて、しがみつきます。
しがみつかれると小夜ちゃんの操作性が爆発的にダウン!!留無留が数珠繋ぎになればなるほど地獄を見れます:)
留無留にしがみつかれた場合、一番良いのは鳥居をくぐることです。鳥居をくぐれば、留無留をはじき飛ばしてすぐに自由になれます。
近くに鳥居がないときもあるでしょう。そのときは燈篭や壁の角などにこすりつけるようにして引き離し、御祓い棒ではじき飛ばしましょう。
しかしこの方法はかなり練習が必要です。こうなったらもったいないとか言っていられません。水晶玉を使ってしまいましょう。
こんな事にならないように留無留は確実に倒しながら進みましょう。
- 一童くん(ICHIDO KUN)
オープニングで七福神をさらっていく一つ目の小坊主さんです。
各面の最後に出てくる大きい敵がボスキャラです(笑)。
他の場所でも書いているかもしれませんが、ここにも書いておくと、ボスキャラの耐久力はプレイやーの日頃の行いに関係しています:)
ちゃんと調べていないのですが(笑)各面、ボスキャラに到達するまでに水色の御札をいくつ取ったかで耐久力がアップします。
たしか2枚以上取ってしまうと上がっちゃったような記憶がありますので各面1枚だけにしておきましょう。
でも1面は大丈夫です。あとやられちゃったときもとりあえず取っちゃうかな(自分は取らないです)。
ボスキャラは倒し方をあるていどパターン化したほうが良いです。
とりあえずここでは紹介だけです。攻略は攻略ページにて。
- 豆頭(ZUZU)
1面のボス。
豆の妖怪。豆を投げつけて攻撃してくる。
1周目に限り安全地帯有り。
- 雷電王(RAIDENOU)
2面のボス。
カミナリ様。カミナリを投げつけるてくる。地面に落ちたカミナリはしばらくの間炎となってその場に残るので注意。2周目以降、左手から小さなカミナリを投げてくる(このカミナリは画面外へ飛んでいく)。
- 仙山(SENZAN)
3面のボス。
天狗様。口から炎をはくので真正面は危険。2周目以降、手に持ったうちわで風を起こしてくる。
- 山婆(SANBA)
4面のボス。
鬼婆。扇状に包丁を投げて攻撃してくる。
- 操珠僧(SOUJYUSOU)
5面のボス。
一つ目の大入道。手に持った数珠を巧みに操り攻撃してくる。ときどき見せるダッシュでの体当たりにも注意が必要。
- 魔尾狐(MABIKON)
6面のボス。
狐の妖怪。体当たりでのみ攻撃してくる。移動中にのみダメージを与えることが出来る。あと画面外から仔狐を差し向けてくる。魔尾狐に気を取られて仔狐にやられぬよう注意すること。
- 魔奴化(MANUKE)
7面のボス。
タヌキ。小夜ちゃんに化けて攻撃してきます。手裏剣に当たってしまうとしばらく身動きがとれなくなってしまいます。
装備によっては安全地帯が発生します。
- 井戸
小夜ちゃんが上下左右斜めの8方向に来たときに中から化け瓜を飛ばしてきます。
たまに、化け瓜ではなく野菜を飛ばしてきます。
野菜は御札で撃つとアイテムに変化します。
- (青い)火の玉
輪になって小夜ちゃんを追いかけてくる、いわゆる永久パターン防止キャラってやつです。
しかし、他のゲームほど強力な敵ではなく十分に交わし続けることが可能です(笑)。
まあ、しかし、そんなことはやらない方が良いでしょう。
また、5面では波形を描いて列をなして行く手を阻んできます。
- 仔狐
6面のボスのところで、画面外からやってきて小夜ちゃんに近付いてきます。
落ちついて対処すれば問題ないのですが、ボスに画面の角に追いつめられてしまったりしたとき等にやられやすいのでなかなか軽視出来ない存在です(そうでもないけど)。
御祓い棒で倒すことも可能ですので、すぐ近くに出てきたときでも落ち着いて対処しましょう。
- 野菜
井戸の中から飛ばされてきます。
お祓い棒で飛ばすこともできますが、御札を投げつけるとアイテムに変化します。
野菜の種類によって出現するアイテムの種類が決まっています。
- くま
ある操作をすることでタイトル画面に登場。
その間にお金を入れれば小夜ちゃんが1人多い状態でスタートのおまけ付きです(らっきー)。
あかりのついた灯篭をお祓いするか、お玉の編隊を全滅させることでアイテムが出現します。
あと重要なのが特定の場所を御札で撃つとアイテムが出現します。
灯篭は1度画面から消して戻ってみると明かりが灯っている場合があります。
- 水色の御札
- 赤色の御札
御札が敵(1発で倒せる敵の場合)を貫通するようになります。
- 黄色の御札
- 二重の御札
- 水色の水晶玉
一定時間だけ敵の動きを止めることが出来ます。
8面のみ効果の持続時間が長くなります。
- 金色の水晶玉
- おむすび
得点が入ります(2000点)。
食べ過ぎると太って動きが鈍くなります(←うそ)。
- お祓い棒
1UPアイテム。
特定の場所で狙って出現させることが可能です(後述)。
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