4.ゲームの攻略
まあこの面でGAME OVERになるようでは先が思いやられます。
さくっとクリアできるようになりましょう。
最低でもボスまで行ければこの面クリアしたも同然です。
しかしこの面ではやっておかなければならない事があります。
パワーアップです。
パワーアップと言っても単に水色のお札を集めるだけではありません。
黄色のお札を取るのです。と言っても普通はこの面では黄色のお札が出るところなんてありませんから、自力で出す必要があります。
スタート地点から上に進んでいくと突き当たりに井戸があります。
そこから緑の妖怪が飛び出てきますが、たまに野菜が出てくるようになっています。
野菜をお札で撃つとパワーアップするお札に変化しますのでそれを利用するわけです。
しかし、普通にやっていたのでは時間が掛かりすぎて青い火の玉が出てきてしまいますので、こうしてください。
井戸は小夜ちゃんが上下左右斜めの8方向へ位置したときに緑の妖怪が飛び出てくるようになっています。
ここで上手く位置をあわせると井戸から連続で化け瓜が飛び出てくるようになるので連射してやっつけてください。
注意することは撃ち負けないことは当然ですが、連射しすぎないことです。せっかくお札が出ても井戸のすぐ近くだと取りに行くのが危険なだけでなく、最悪の場合完全にとれない位置に出現してしまいます。
あと黄色のお札の前に水色のお札が数枚、赤いお札が1枚出るはずですがこれは無理をしないで見送るのが得策です。水色のお札はここまでくる間に十分なだけ取れているはずですし、赤いお札は次の面で取れますので大丈夫です。
赤いお札が出たら次のお札が黄色ですので取り損なわないように十分注意しましょう。
ここに来るまでに黄色のお札が偶然出現し既にパワーアップ済みの場合はこの作業は不要です。
さてボスです。
ボスは豆頭。半円を描きながら豆をまいてきますが、下にいれば体当たりされることはありませんので安心です。
最初にボスまで来ればクリアしたも同然と書きましたが、それは安地があるからです(ただし1周目のみ)。画面の一番下の中央でボスを倒してください。
下手に粘るとボスが怒りますのでサクサク撃ち込んで倒しちゃいましょう。
はじめに注意しておくことがあります。自信のある人以外はこの面以降水色のお札を取らないように注意してください。
水色のお札を取ることによりボスの耐久力が上がってしまいます。
少しでも安全に進むためにこの面以降水色のお札を取らない事を前提に話を進めます。
途中で死んでしまったら仕方がないので取らなければなりませんがその面のボスの耐久力が上がってしまいますので頑張って倒してください。
スタート直後の灯篭の反対側に水色の水晶玉がありますので取るように。
そのまま下に降りていくと井戸があります。その右下に灯篭がありますがその少し下のちょい右の壁際を撃つと2重のお札が出ます。
その下のブロックの右下にお地蔵さんが3つ並んでいるはずです。一番右のお地蔵さんのところで1UPのお祓い棒を取りましょう。
出し方は百と十の位を0にしてからお地蔵さんの下をお札で撃ってください。
点の合わせ方ですが、ザコのプカプカがお札で倒すと200点、お祓い棒で倒すと100点、ガイコツをお札で撃つと100点、お祓い棒で50点、画面外から跳ねてくる走り鯛は50点。これを覚えておいて上手く点を合わせてください。
失敗すると黄色の水晶玉が出てしまいます。
左隣のブロックの灯篭の右を撃つと赤いお札が出ますのでそれまでに取っていない場合は取りましょう。
その後は省略(提灯の火の玉に気を付ければ特に問題はないでしょう)。
ボスは雷電王。
連射が早ければ攻撃される前に一気に倒すことも可能です。
危ないと思ったら画面の下へ移動し距離を置いて撃ち込みます。
この面で水色のお札を取っていなければかなり楽に倒すことが出来るでしょう。
スタートして上に進みます。小泣き爺や狐の面の妖怪が出ますが黄色のお札を取っていればかなり楽に倒すことが出来ます。
突き当たって左に折れますが、その前のブロックで右端にお地蔵さんが1つあります。その下を撃つと水色の水晶玉が出ますので忘れずに取っておきましょう。
左へ行くときにお堂からろくろ首が出てきますがその上のお地蔵さんの上を通って行けば届きませんので無視しても良いでしょう。
その後今度は下に向かって進みます。お堂の下に鍵がありますが、ろくろ首に注意してください。たまに倒したと思ってももう一匹いる場合があります。
そのあと井戸を過ぎた辺りからプカプカが弾を撃ってくるようになります。
実はこの辺りからがこのゲームの本番です。
弾よけの感覚をつかむようにしましょう。
ボスは仙山。天狗です。
炎を吐いてきますので斜めから撃ち込むようにします。
はじめにある程度撃ち込み、後は遠くから撃っていれば倒せるでしょう。
1周目なら正面に行かなければまず死ぬことはないでしょう。
2周目以降はうちわで風を起こしてきますが、画面一番下でx軸を下駄に合わせれば炎にも当たらないし、風で飛ばされることもありません。
序盤はそう難しくありません。
ぬりかべはx軸が重なると突っ込んできますが、普通はその前に倒すようにしてください。
ちなみに突っ込んでくるのを引き付けてから避けると転んで粉々になってくれます(笑)
この面からかなり攻撃が激しくなってきます。
画面外から走り鯛がやってきますが落ちついてじっくり確実に敵を倒しながら進んでください。そうそう焦って橋から転落しないように。非常に悲しい気分にさせられます。
橋を渡る場所で、プカプカの編隊と出くわします。ここで、黄色の御札を持っているのといないのとでは難易度にかなり差が出ます。途中で死んでしまったり自信がなければ、無理に御札で倒そうとしないで、弾避けに集中して御祓い棒で攻撃しつつ進んで行った方が安全かもしれません。
井戸の向こう側にぬりかべがいるところは焦らないで遠くからぬりかべを倒してから井戸のそばを抜けましょう。
特に鍵のある場所は気を付けてください。
ここまでの所でどうしても死んでしまうとか、自信のない人は水晶玉を使って足止めしてしまうのが1番です。まあ、これは最終手段ですが、死んでしまうよりは良いでしょう。
鳥居のところにお地蔵さんが3つ斜めに並んでいます。右上のお地蔵さんのところで水色の水晶玉が出ますが、左下のお地蔵さんを撃つと水色のお札も出ます。水晶玉を出して、とらないうちにお札を出してしまうと水晶玉が消えてしまいますので気を付けてください。
ボスは山婆です。ここも撃ち込む場所が良いと一気に倒せますが、危ないと思ったら下に降りて下さい。
眼を狙って撃ち込んで下さい。落ちついてやればそう難しくは無い?と思います。
この面で死ぬと御札の射程距離が短くなり、ボスを倒すのが大変ですのでノーミスをめざして頑張りましょう。
下に降りて行った突き当たりのところのお地蔵さんのところは1UPのチャンスです。上手く点を合わせてお祓い棒を取りましょう。
しばらく進んで鳥居のところから下へ向かっていると青い火の玉が蛇行して向かってきます。
画面中央を少しずつ下へ進んでいけば大丈夫なのですが、慣れないうちはここで水晶玉を使うのも良いでしょう。
ただし水晶玉の効力が切れたとたんに死んでしまうのではちょっともったいないですから落ちついて、なおかつ素早く進むようにしましょう。
ボスは操珠僧。
まずはボスが出る前に画面上方で待ち撃ち込みます。
封印が2枚剥がれたら下へ移動し、撃ち込みます。上手くいけばこれで倒すことが出来るはずです。
スタート直後のぬりかべの先にお地蔵さんが3つ並んでいます。真ん中のところで1UPが出ますがここは攻撃が激しいので慣れないうちは無理をしない方がよいでしょう。
慣れてきたら点数を合わせて1UPをとること。
その後、提灯がたくさん出てきますが落ちついてじっくり進んで下さい。
鍵のあるところは、隣に井戸がありますので十分に注意して下さい。
おすすめなコースとしては、すぐに鍵を取ろうとしないで、画面下を右へ進み、右下のお地蔵さんのところで水晶玉を取ります。
この後少し上へ行き、右側から鍵を取るようにすれば良いと思います。水晶玉を使って安全に鍵を取るのも良いでしょう。
この地帯では安全のため階段を使用しないことをお薦めします。
この後、上へ進んでいきますが幽霊が弾を撃ってきますので、注意して進んで下さい。特に橋を渡るときは注意しましょう。
ボスは魔尾狐です。攻撃は体当たりだけなので距離を置いてお札を撃ち込んで下さい。追い詰められないように注意しましょう。
移動中にしかダメージを与えることが出来ません。
画面の外から仔狐が出てきますので注意して下さい。仔狐はお祓い棒で倒すこともできます(飛んでいく仔狐は一見の価値あり?)。
落ちついてやればボスで死ぬことはほとんどないでしょう。
はじめに言っておくとこの面はボスが弱いので水色のお札はいくら取ってもかまいません。
さすがに後半の面になると慣れないうちは難しいかもしれませんが、この面は比較的復活が楽なので頑張りましょう。
まず最初は階段を使わないようにして上の方を左へ。
橋の地帯は落ちついて。黄色のお札と赤いお札を持っていればかなり楽に敵を倒していけます。
くれぐれも橋を踏み外さないように。
特に鍵の置いてあるところは注意しましょう。
井戸が見えてくればもうこの面をクリアしたも同然でしょう。
お堂の先にお地蔵さんが6つ並んでいるところがあります。
左から2番目に黄色のお札、4番目に2重のお札がありますのでここまで来る間にミスしてしまった人は必ず取っておきましょう。
ボスは魔奴化。タヌキです。
こいつは名前の通り間抜けなやつで、ある程度の水色の御札と黄色の御札を取っていればこの位置(本当はもうちょっとだけ上)から撃ち込んでいると、左右に移動するだけとなり、簡単に倒せます。
多少ずれている場合、撃っていると近づいてきますが、そうしたらお祓いしてあげて下さい。
とにかく撃ち込んで、近づいてきたらお祓いです。撃ち込んでいないと魔奴化は小夜ちゃんに化けて手裏剣(?)を投げてきます。
この手裏剣に当たってしまうと身動きがとれなくなりますので大変危険です。
しかし尻尾の生えた小夜ちゃんも一見の価値があるかも知れません(笑)
さて、これで七福神を全て助けてめでたしめでたしといきたいのですが...
もうひとふんばりです。がんばりましょう:)
この面はお地蔵さんが並んでいます。
ずーーーーっと。
そう、永遠にこのままです。最初ここに来たときは悩みました。
いくら進んでも何も変化無いのですから。
とりあえず水晶玉が残っている人は、とりあえず水色の水晶玉を使いましょう。
この面で水色の水晶玉を使用するとかなり長い間効果が持続します。
この面では巻物を3本集めなければ先に進めないようになっています。
特定のお地蔵さんのところでお祓いすると巻物が出ますので回収しましょう。
順番は、左、中、右です。
上に進みながら怪しそうな所でお祓いしましょう。
巻物を3本集めたらさらに上に進んで行きましょう。マップに変化が見られるはずです。そのまま進めばエンディングへ突入です:)
さあ感動(?)のエンディングです。
エンディングではメッセージの後、登場キャラクタ、制作者の方達の名前がスクロールしていき、最後にタイトーのロゴの後2周目がスタートします。
実は私、基板を買って自宅でプレイするまでエンディングを詳しく見ることが出来ませんでした。だってスクロール早すぎ(笑)。
では同じ悩みを持っていた方々のために...
KORENITE
MONONOKE NI
TSUKARESHI
YONONAKA
HEIWA NI
NARU MONO
NARI
SAYO CHAN
TOUSENBOU
HASHIRI TAI
NYORO NYORO
KASA BEH
GARAKOTSU
RIN RIN
MINO JI
ICHIDO KUN
PUKA PUKA
RUMURU
BAKE CHOUCHIN
BAKE URI
OTAMA
DAIKOKUTEN
HOTEI
EBISU
BENZAITEN
FUKUROKUJU
JUROUJIN
BISHAMONTEN
AUTHOR
HISAYA YABUSAKI
PROGRAMMER
KAZUTOMO ISHIDA
DAISUKE SASAKI
CHARACTER DESIGNER
KENKO NISHIMURA
KAZUYA MIKATA
SOUND EFFECTOR
NAOTO YAGISHITA
MUSIC COMPOSER
HISAYOSHI OGURA
DIRECTOR
MIKIO HATANO
PRODUCED BY
TAITO
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それでは2周目以降は自分の力で何とかしましょう:p
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